2019年6月10日月曜日

火狩人(アカイシ)の使い方

今回は☆3モンスターのアカイシについてです
私はこのモンスターを火のおっさんと呼んでます。
アカイシ
おっさん

あまり日の目を見ないマイナーよりのキャラではありますが
私はこのキャラのような一芸持ちのキャラが大好きです。

パッシブで防御力無視攻撃

このキャラの特徴は何といってもパッシブの効果でしょう。

  • 攻撃する度に20%の確率で防御を無視するダメージを与える。
    相手にかかっている弱化効果1つ当りに確率が10%ずつ上昇し、最大50%まで上昇する。
毎ターンの攻撃全てに防御力無視の可能性があります。
しかもデバフの数によって最大50%の確率です。
50%で防御力無視というのは、確率で発生する防御力無視としては最大の確率です。

なかなかのロマン砲ですね。

アカイシの使い道

私は以下のコンテンツでアカイシを使用しています
  • レイド(5階もOK!)
  • 風の異界ダンジョン
  • タルタロスの迷宮のギエス(風ボス)

レイド

アカイシはレイドアタッカーとしての適性がかなり高いです。
スキル2で回復阻害と烙印を入れることができますし、
ボスにはデバフがたくさんついているため、毎ターン50%で防御力無視攻撃ができます。
私はレイドアタッカーにシャオウィンとアカイシを使っていますが、
ダメージ貢献度は平均してシャオウィンの8割ぐらいといったところです。
これにデバフの貢献度もあるので悪くないキャラでしょう。

最近ではバレカタ構成が流行っていて、私もバレカタに移行してしまったので
レイドでアカイシを使う機会は減ってしまいました。

ですがバレカタに移るまでもレイドはたくさん周る必要があるので
簡単に作れて強力なお手軽キャラだと思います。

風の異界ダンジョン

風の異界ダンジョンは回復能力が重要なコンテンツです。
下手に回復スキル持ちのキャラを入れるより、吸血アタッカーに自己回復させた方が安定しました。
アカイシはレイドで使用する目的だったため吸血ルーンがついており、
烙印でダメージの底上げが可能で
ダウン状態でない時に防御無視が発生するとかなり体力を削ることができます。
風異界が安定しない、もしくは総ダメージが少し足りないといった時にお勧めできるキャラです。

タルタロスの迷宮 ギエス

対ギエスでは今までに説明していないスキル1を有効に使っています。
スキル1:”ダメージ軽減系の強化効果を全て無視する攻撃を行う”
この攻撃では相手のシールドを無視してダメージを与えられます。

なので対ギエスでは右側に出てくる”保護”は無理して破壊せずに、その間に本体を攻撃。
保護が発動してシールドを張られている間はアカイシのスキル1でダメージを与える。
といった行動をさせています。

一応、オートならハードを安定してクリアできて、手動ならヘルもクリアできます。

アカイシのステータス

最後に私のアカイシのステータスとルーンを載せます。
アカイシステータス

抵抗低めですがレイドで使う場合はリダスキなどを合わせて100%になるようにしてください。
私の場合は根性ルーン3セットと41%抵抗リダスキ前提なのでこれでも抵抗100%です。

0 件のコメント:

コメントを投稿