2019年5月22日水曜日

タワーハード100階 アスタロス攻略

※注意!

2019年8月28日のバージョンアップにより
シャイナが下方修正され攻撃ゲージを下げることができなくなりました。
そのためこの記事で紹介する攻略は現在は実現できません。
シャイナが猛威を振るっていた時代の攻略法として一応残しておきます。


攻略と銘打っていますが、
単に私が毎回攻略方法を忘れてしまうため備忘録として編成と倒す順番を書き残します。

編成は以下の通り。
アスタロス編成(フラン/シャイナ/サブリナ/ファー/ジャンヌ)

各キャラのステータストルーンも載せておきます。
フラン

サブリナ

シャイナ

ファー

ジャンヌ


1戦目は風シルフィードと火サキュバスです。
1戦目

ここでやられることはあまりないので、どちらから倒すというのは決めていません。

  • スタンや挑発が入っていないキャラ
  • 攻撃デバフが入っていないキャラ
  • 攻撃タイミングをずらすためにゲージ下げを狙う

などを考慮しつつ適当な感じで攻撃対象を選んでます。


2戦目は火ヴァルキリーと光デスナイト。
2戦目

こちらはたまに事故ってしまいます。
デバフや攻撃ゲージの状況を見つつ、最初に同じ火ヴァルキリーを3回倒します。


3戦目のアスタロスですが、あまり運要素が絡まず安定してクリアできています。
アスタロス


心がけることは2つです。
  1. アスタロス本体と右のクリスタルを一度も行動させない。
  2. シャイナ/サブリナのHPと敵行動ゲージを見比べながらアスタロスを攻撃するか右クリスタルを攻撃するかを判断する。

各キャラの動きは以下のようにします。

ファーは吸血ルーンで自己回復できるので、基本的には常にアスタロス本体を攻撃させます。
ただし、最初に速度デバフをアスタロスと右クリスタルにつけましょう。

シャイナ/サブリナはアスタロスを攻撃すると受けてしまう反撃ダメージがなかなか痛いので、攻撃するタイミングをよく見計らいましょう。
焦る必要はなく多少時間がかかってもいいので、慣れないうちは体力が余っている時やアスタロスの攻撃ゲージが上がりすぎている時だけ攻撃するようにしてもいいと思います。

ジャンヌはリジェネ役なので適当に左右どちらかタッチしやすい方のクリスタルを殴らせ続けてください。
たまにスキル2の無敵を使いシャイナ/サブリナが受ける反撃ダメージを無効化させるのもありです。

フランはシャイナ/サブリナの体力を回復させてあげましょう。
※2019年5月29日追記
スキル修正によってスキル1で攻撃ゲージ下げができるようになりました。
フランもアスタロス本体と右クリスタルのゲージ下げに参加させましょう。


繰り返しになりますが、アスタロスと右クリスタルを一度も行動させないことが大前提です。
逆にそこさえ気を付けていれば何とかなります。

ゲージ下げが間に合わない時は、ジャンヌの代わりにバレッタでもいいと思います。
道中が大丈夫ならバレッタの方が安定するかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿