2020年2月4日火曜日

火マーシャルキャット・メイがやっぱり強い!

最近、メイ(火マーシャルキャット)推しが止まりません。

火 マーシャルキャット メイ
あざとい。やはり猫はあざとい。


闇マーシャルキャットのミホも強いですが、運悪く(運良く?)クリティカルが入らなければ倒れてしまうので、心臓に悪いです。
その点、メイはほぼ運要素が絡まず安定して強さを発揮できるところが私好みです。
 
で、1か月ほど使ってきた中での良いところ、悪いところを紹介しようと思います。

まずはテンプレ構成

一番使う構成は、メイ・ベラデオン・エシールで、
デバフ解除がほしい場合は、エシールの代わりにテトラかルルを使うことが多いです。

現状のメイのルーンとステータス

メイのステータスとルーン
燦然と輝く的中0%

以前は破壊ルーンをつけていたのですが、このステータスだとスキル1のダメージが期待できないので外しました。体力破壊はスキル3が強力なのでそれだけで十分です。

スキル3のダメージは、防御弱化がなければ9000~7000、
防御弱化ありなら2万3000~2万ぐらいと、いい感じのダメージがでます。

ステータス振りで個人的なポイントは、速度を可能な限り上げることでしょうか。
相手アタッカーより先に動いてスキル2を使うことで、被ダメが減少するのでデコイとしての役割も持てます。

的中が残念なことになっているので、スキル1のスタンはほぼ期待できません。
抵抗に振るか、的中に振るか、悩みどころ。

果報を2セットつけていますが、特に意図はありません。
しいて言うなら、スキル2の効果が切れた時にゲージ獲得しやすいので、ダメージ半減効果を維持しやすくなります。


ついでに、先に紹介した他4体のステータスとルーンも紹介します。
まぁまぁ程度のルーンですが、十分に活躍してくれています。
ベラデオンのステータスとルーン
防御弱化が生命線なので的中振り。他ビミョー。

エシールのステータスとルーン
このステータスでも防御弱化時はスキル3が1発5000ダメ入ります。
もっとまじめにいいルーンをつけていいかもと思っているキャラ。

テトラのステータスとルーン
パッシブがかなり強力!
スキル修正で化けたキャラですね。

ルルのステータスとルーン
純2ながらスキルは一級品。
ただしステータスが...。


想定敵構成

・クムヌ、スコグル、ハルモニア

犬のシールドとジャンプアタックが厄介で、ゴリラがボールを投げてきて、ハルモニアが憎たらしい、アレです。
ですが、メイ・ベラデオン構成が最も生きる相手でもあります。

クムヌとスコグルが体力依存のスキルを持っているのでとにかく体力破壊が刺さります。

一度でも防御弱化状態でスキル3を打つことができれば、クムヌやスコグルは無効化といえるでしょう。
さらに体力破壊直後は相手体力比率はほぼ100%状態なので、大ダメージ後でもハルモニアは憎まれるハーモニーを打ってきません。

ひとつ気を付けるのは、体力破壊後は少しのダメージで大きく体力比率が下がるということです。少しだけ削ったつもりが、ハルモニアの憎まれるハーモニーで一気に形勢が悪くなるといったことになりかねません。
倒し切るタイミングをしっかり見極めましょう。

こちらの構成はメイ・ベラデオンとエシールでも良いですが、事故を減らすのであればエシールの代わりに解除ができるサポーター役がいるといいです。
先に上げたテトラや、他にもラキュニ、水シルフィードのルミレシアでもいいですし、純2ですが水ハウルのルルもスキルはかなり優秀です(ステータスは厳しいけど)。

・クムヌ、スコグル・ヴィゴル

ハルモニアの代わりにヴィゴルが入った形で、最近流行っている構成だと思います。

この構成のきついところは、回復阻害持ちが2体になるので、回復してあげたいときに回復できない辛さがあること。
さらにヴィゴルのクリティカル被撃率減のせいで、クリダメアタッカーが使いにくくなること。
とどめで3ターンの防御デバフ中に犬が飛び込んでくるとかなり痛いこと。

この構成に対して私は、メイ・ヴェラデオン・ルルを使用しています。
解除・回復が欲しいのでテトラでもいいのですが、3ターン防御デバフを解除するのに時間がかかってしまうのが難点です。
また、解除役にラキュニでもいいですが、ルルの全体解除回復がスコグルのボールが落ちてきた後の立て直しに有効なので、その点でもルルがおすすめです。

ルルはスキル2・3ともに解除・回復なので、どちらかのスキルは使用可能な状態を保っておいて、防御デバフがメイに入ったらすぐに解除してあげましょう。
解除に気を付けてあげさえすれば、メイの破壊削りで少しずつ形勢は良くなり、安定した戦いができます。

・水パンダ・ハルモニア・スコグル

こちらの構成はたまたまギルバト防衛にいて、メイ・ベラデオン、エシールで戦ってみたら思いのほか簡単に突破できたので例に上げました。

まず、メイに水パンダの相刺相殺が飛んできますが、先にスキル2を使っておくことで固定ダメージが半分になります。

ステータス振りでメイの速度がポイントと言ったように、水パンダの上をとることで相刺相殺に対する優秀なデコイになれます。
また、水パンダが受けるダメージも減ることから、憎まれるハーモニーによって減らされる体力比率も下がって一石二鳥です。

あとはスコグルの体力を破壊さえすれば怖くないです。
唯一の懸念は、水パンダの防御弱化をメイが受け続けることになるので、そこだけ事故要因でしょうか。


ワリーナは苦手(かも)

純4制限のスペシャルリーグが来ていたので、せっかくなのでメイを使ってみました。
が、ほとんど活かすことができませんでした。

メイのメリットであるダメージ軽減はいいのですが、それを発動させるために
一番重要な最初の1ターンをスキップしてしまいます。
ゲージ50%アップはあるとしても、メイが最初に攻撃開始できるのはゲージ150%分必要ということになり、辛い。
体力破壊もワリーナでは有効な手段ではありません。


良いとこ悪いとこ

  • 良いとこ
    • 運ゲー要素少ない
    • 現環境で流行っているキャラにぶっ刺さる
    • 耐久力を持ったアタッカー
    • 可愛い
  • 悪いとこ
    • ワリーナ辛い

主な用途は占領戦で、メイを作ってからは毎回出番があって今だに負けなし、ぐらいには活躍しているキャラなので、当分はメイを推していこうと思います。


最後に、私は猫より犬派です。

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