2019年12月20日金曜日

タワーハード100階 リリス攻略 (純5なし!)

最近になってリリス攻略が安定してきたので、
忘れないうちに記事にしておこうと思います。


編成

リリス戦の編成
純5なんていらんのや
純5キャラはいませんが、リリスに対しては100%安定クリアしています。
ただし手動操作が必要なことと、ある程度時間がかかることが欠点でしょうか。


各キャラのステータスとルーン

フランステータス
フランと書いて神と読む。必須キャラ。もっとルーンを頑張りたい。
速度リーダー。ゲージ下げ。剣折り。剣バフ。免疫。解除。回復。
全てにおいて無駄がない絶対に必要なキャラ。

マルナステータス
めっちゃ適当な吸血マルナ。
特別良いルーンがついているわけではありませんが、
全体スタンと双子のダメージ量は良いですね。

シャイナステータス
シャイナは弱体化はされましたがまだ使えます。
毎ターン防御弱化とスタンはやはり強力。

ヘルネステータス
ヘルネの出番を作れてうれしい( *´艸`)
ゲージ下げ。解除or回復。忘却。
リリス階に適切なスキルがそろっているので持っている方はぜひ育ててください。
さらに忘却スキルは本リリス攻略のキーになるスキルです。

ダンジョン仕様の紙装甲ヴェルデハイル。
言うことなしのゲージ上げ役。

ルーンのポイントはマルナとシャイナのどちらかを吸血にすることです。
片方だけでも吸血にすることで回復が必要なキャラを減らせるため、フラン一人の回復でも十分間に合います。

また、ヴェルデハイル以外のキャラは速度は中程度でも大丈夫です。
私のヴェルデはクリダメ型ですが、ルーンが足りなければ4番クリ率にして、攻撃性能を下げてでも最低限の速度は確保することをお勧めします。


1戦目 ジュノ3体にアナベル2体

厄介な奴ら

ジュノのパッシブが厄介なのと、アナベルは属性相性的に攻撃が通りにくいので、ジュノから倒していきます。
ジュノにはヘルネが忘却を入れることでスタンさせたままにできるので、忘却をしっかり入れたいところ。
多少相手に動かれても連続で攻撃を受けなければ意外と耐えるので、回復を混ぜながらしっかり倒していきましょう。
余裕があればアナベルに剣折りを入れておくと多少は事故が減ると思います。

こちらのアタッカーは全員火属性のため、アナベルにスタンがなかなか入らない等で誰かやられてしまったら、スパッとあきらめてやり直した方がいいです。


2戦目 アリア3体にヴェラモス2体

ここは確実に突破したい

2戦目はスタンでごり押し(•̀_•́)و ̑̑
スタンが全く入らないといったことがない限り、1戦目より楽だと思います。
ここで事故った場合は運がなかったということで。。。


3戦目 リリス

リリス
リリスさん

剣折り大切!

最初のポイントですが、中央のリリスには常に剣折りを入れることです。
攻撃力が下がっていればアタッカーに攻撃が入ったとしても耐えてくれます。
リリスに剣折り!
剣折りマジ大事( ・`д・´)

忘却

次のポイントは、左右のリリスには忘却デバフが効くということです。

忘却を入れることでその色のリリスは3ターンほぼ無効化でき、
絶対にスタンを入れないといけない相手が1体だけになるので、
かなり安定した戦闘運びができます。


片方を3ターン無効化することは、思った以上にリリスに刺さります。
ヘルネたまらん(*´Д`)

忘却は青が最優先!

忘却を入れる優先順位ですが、青色が最優先です。
残りの赤か緑はスタンでOK。
青色に忘却、赤色にスタン
青に忘却、赤をスタン
青色だけはスタンさせてもパッシブ効果が残るため、最優先で忘却を入れます。


青色が中央になり、緑色赤色が左右に来た場合は、忘却はどちらでも良いです。

  • スタンが入らなかった方
  • 体力が減っているので反撃はつぶしておきたい
など、その時々の状況でどちらかに忘却を入れてあげるだけでいいです。

緑色と赤色
忘却はどっちでもOK

この編成の欠点

今回の編成には速度デバフがいません。
さらにゲージ下げも弱いので、リリスが一度ダウンするだけではまず倒せません。

私は3回から4回リリスをダウンさせてやっと倒せるぐらいです。
ので、リリス戦は時間がかかってしまいますが、逆に言うと3回・4回と分裂されたとしても安定して処理できるというのが、この編成の利点です。



VICTORY!!!!
勝ちました!

0 件のコメント:

コメントを投稿