2019年12月19日木曜日

水ドリアードのヘルネを再評価

以前の記事で使いにくいと書いてしまったヘルネですが
最近使う機会が増えたのでもう一度評価しようと思います。

水ドリアード ヘルネ
あいかわらずカワユイ

今のルーンとステータス

スキル調整

いつだったかは忘れてしまいましたがヘルネにスキル調整が入りました。
調整内容は
  • スキル2の回復量が10%から20%に増加
  • スキル3の忘却効果が2ターンから3ターンに増加。
いずれも強化です。

ヘルネの代名詞といえる忘却デバフが3ターンに伸びたのはかなり大きい強化だと思います。
スキル3はスキルマで再使用が3ターンとなるので、状況次第では切れ間なく忘却を与えることができるようになりました。
また、忘却3ターンということで一度の暴走で効果が終了してしまうという悲しいことにならなくなった事も、地味ですが嬉しいです。


使用場面

私がヘルネを使用している場面は2つです。

  1. ギルバトのスコグル防衛への耐久・破壊攻め
  2. ハードタワー100階のリリス戦 (こちらの記事で詳しく書きました。)


対スコグル

占領戦をするのであれば対スコグルへの戦略はいくつかパターンを持っておきたいもので、スコグルさえ倒せば良いが初手ワンパンできない時、私はヘルネ・クニート・エマという耐久・破壊型の編成をよく使用します。
戦闘時間は長くなってしまいますが、クニートのスキル3を2回ほど当てればスコグルからのダメージはかなり減るので、負ける要素がほぼなくなります。
あとはじわりじわりと削るだけ。


対リリス

分裂後の左右にいるリリスには忘却が効きます。
中央本体には効果ありませんが、左右のリリスのパッシブスキルを無くすだけでかなり攻略が楽になります。
また、スキル1のゲージ下げも地味ですが有効なスキルですし、スキル2の解除or回復もリリスに対しては持っておきたいスキルです。
さらに、1ステージ目にいるジュノの面倒くさいパッシブを消すことができるため、事故を減らすことにつながります。
良いこと尽くめですね。ヘルネを持っているなぜひリリス戦に使ってあげましょう。


他にも

上級者は強力なパッシブ持ちのヴェルデ・ローレンを封じつつ、デバフを相手に返すみたいな動きができるのだと思いますが、私のヘルネではいろいろとステータスが足りません。

まだまだ先は長い。


最後に

もしも叶うのであれば、スキル2の解除と回復の判定をキャラ個別になればいいなー、と。
今はたった一人に一つでもデバフが入っていたら、だれも回復できません。
ここが変わるだけで一気に強キャラになると思っているのですが…。

贅沢言わないのでお願いします(*- -)(*_ _)ペコ

0 件のコメント:

コメントを投稿