2019年12月20日金曜日

風デーモン(メフィスト)という幸運の置物

デーモンが実装されてしばらく経ちましたが
私は最近風デーモンのメフィストを引きました。
風デーモン メフィスト
見た目が中二病の権化

このキャラの性能の9割はスキル3のパッシブにあるといっていいでしょう。

スキル3:魂の強奪者(パッシブ)

自分が戦場で生存している間は誰も復活できない。
さらに相手や味方が倒れると相手に与えるダメージが20%ずつ上がる。この状態は最大5回まで重複できる。

1行目の説明の通り、メフィストが生きている間、誰も蘇生できません。
ペルナ・プサマテの自己蘇生、ヴァネッサ―の味方即時復活、エラドリエルやタラニスも仕事できませんし、魂の守護バフの効果も発動しなくなります。

上にあげたキャラたちはみんなアリーナ防衛でよく見るキャラなので、これらに強いということはすなわちアリーナ攻めに強いです。

あ、2行目の与ダメージアップはおまけだと思います。悪くはないんですけどね。


ステータス

メフィスト ルーン ステータス
鈍足マン

私のメフィストは、絶望・反撃型で体力・クリダメ・体力です。
ペルナやヴァネッサ―に対して出す場面が多いので、最低限の耐久性は必要ですし、ヴァネッサ―の盾割りが入ると厳しいので抵抗も意識しています。足りてないですけどね(;'∀')

意志ではなくあえて反撃にしているのは、反撃時の体力10%削りを生かしたいことと、速度が遅いため少しでも攻撃回数を増やして絶望スタンを狙いたいからです。

ですが、たぶん反撃より意志がいいと思います。

まず、初手ヴァネッサ―に盾割りを入れられて、ペルナが暴走して2回攻撃されたらかなりきつい状態になります。
パッシブ効果はメフィストが倒れてしまうと意味がなくなるため、メフィストの生存性能を第1に考える必要があり、意志にしておくと無駄な事故が減ります。

さらにスキル1で発動する体力10%削りは、一番体力状況が良い相手にダメージを与えます。
ターゲットを指定することはできないので、睡眠させている相手がターゲットになってしまうと、睡眠が解けてしまいます。ツラい。


攻撃性能

私のメフィストは攻撃力+468しかないため、ダメージはあまり期待できません。
防御力が最終値1600程のキャラに、
  • スキル1 3500ダメージ(縦割り有りで6500~7000ぐらい)
  • スキル2 3500ダメージ
クリダメをつけているのですがこの程度です。
防御力が控えめなことが多いプサマテなどにはもう少しダメージが入ります。
(盾割りありで1万越えダメージ)

自身の耐久力を犠牲にしてまでサブアタッカー的な役割を持たせるのかは悩み中。


新規追加の純5(*´ω`)

攻撃性能はイマイチですが、パッシブの強さはピカイチなので満足です。
何より新規追加された純5が当たるとテンション上がりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿