2019年5月31日金曜日

水ドリアード(ヘルネ)を育てました

純4唯一の忘却スキルを持つ水ドリアードのヘルネを育てた感想です。
※こちらのページでスキル修正後の感想を書いてます↓
https://sumsumwarwar.blogspot.com/2019/12/blog-post.html

ヘルネ
カワユイ


忘却スキル

冒頭でも書きましたが、
ヘルネは純4で忘却デバフをつけることができる唯一のキャラです。
”このキャラでしかできない”
という能力を持っているだけで、このゲームでは特出したキャラだと思います。

そもそも「忘却」スキルとは
「パッシブスキルを無効化する」
という効果を持ちます。

パッシブスキル持ちは往々にして厄介なキャラが多いので
その厄介さを封じる忘却をつけるスキルは、かなり強スキルです。

……
………

ですが、
そんな、強スキルを持つユニークキャラのヘルネですが、
流行っているようには見えません。

私も育てて、使ってみて、わかりました。
意外とできることが少なく、
使いにくい。難しい。

ヘルネ

ヘルネのスキルセットは以下の通りです。
  1. 相手を攻撃し、50%(スキルマ70%)の確率で攻撃ゲージを15%を奪う。
  2. 味方全体にかかっているすべての弱化効果を相手対象に移し替える。
    味方に弱化効果がかかっていない場合、味方全体の体力を10%ずつ回復する。
    (スキル再使用まで4ターン。スキルマで3ターン)
  3. 相手を攻撃して対象の攻撃ゲージを50%減少させ、2ターンの間「忘却」効果を与える。
    (スキル再使用まで5ターン。スキルマで3ターン)
面白いスキル構成ですよね。

スキル1の攻撃ゲージを15%奪うというのは、
攻撃することが無駄になることがないという点で素晴らしいです。

スキル2もドリアードしかもっていない能力だと思います。
味方すべてのデバフを解除して相手対象に押し付けることができます。
かなり微量ですが回復としても使えます。

スキル3は言わずもがな。

こんな素晴らしい能力を持っているのですが、それでも微妙なのです。
正確に言えば惜しいのです。

実際に使ってみたら…?

スキル1は空気。
スキル2は回復としては使えないし、デバフを受けてからで相手次第になるので難しい。
スキル3はせっかく付けた忘却ですが速攻で切れる。間に合わない。空気。


中でも一番の誤算だったのはスキル2です。回復するときの条件を誤解していました。
私は、

デバフがかかっていないキャラは10%回復する

と思っていましたが、違いました。
ただしくは、

味方の誰にもデバフがかかっていない場合は味方全体を10%ずつ回復する

でした。誰か一人でもデバフがかかっていると、一切回復しません。ツライ。
スキル説明をよく読むとそうだとわかるのですが、勘違いって怖いですね。
なのでサブ回復役としてもほぼ使えないと最近は思っています。

また、「受けたデバフを相手に移し替える」というスキルは、
相手の行動を待ち、攻撃を受けた後で使用する、という”受けスキル”になってしまうので単純に使いにくかったです。

最後に

私のヘルネのステータスをのせます。
ヘルネ,ルーン,ステータス
平々凡々
すべてのスキルが抵抗されると意味がないというスキルなので、できるだけ効果的中を上げるように意識しています。が、それでも足りません。
スキル2で解除と移し替えの行動をするために、効果抵抗が高いほうがいいと思うのですがそこも課題です。

暴走・意志という2大需要が高いルーンなのでなかなか良いルーンをつけられませんが、
抵抗と的中が上がってしまった少し悔しいルーンを寄せてあげようかなと思ってます。


全体的にネガティブなことばかり書いてしまいましたが
占領戦では刺さるところには刺さるキャラなのでこれからも機会があれば使っていきます。

スキル修正待ってるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿